2017年ぶどうを収穫した日

投稿日: by mario.hamano

先日、たわわに実っていたブドウを収穫しました!
























10月の長雨のせいで例年より色づきが遅く、いつもより少し遅い収穫です。



この場所に店を構え、はや4年。

2014年、2015年とブドウを収穫してきましたが

残念ながら去年はハクビシンに食べられてしまい全滅

今年もちゃんとブドウのありかを覚えていたハクビシンが夜な夜なしっかり来て
(ハクビシンがブドウをむしゃむしゃ食べている動画はこちら)
だいぶ食べられた印象でしたが蓋を開けて見たら大収穫!!











オープンした年の2014年、2015年と2回と比べると今回は以前の倍以上、過去最高の量です!!


大家さんもご満悦♡

ブドウがあった時は道行く人が立ち止まり写真を撮っていったり、なぜこんなところにブドウ?とハテナな顔で笑ってくれたりと

注目されまくりだったので、ブドウがなくなり小ざっぱりしてしまい少し寂しい気もしますが、、、









また来年に期待ですね!!