たまには

投稿日: by mario.hamano

そういえば、このブログといえばイベント情報や報告などお店のことばかりだな〜とふと思い。

別にそれにこだわっていたワケでもないんですが!

たまにはお店のことだけじゃなく、ワタクシの休日の出来事など書いてみようかと。


耳寄りな情報やこんな面白いところありました〜なんて時は書いてみましょうかね。




ということで。



昨日の休日は面白そうな展示があるよ〜と誘っていただき、千駄木へ行ってきました。

そう、最近『谷(中)・根(津)・千(駄木)』といわれ盛り上がっている街です。




スクリーンショット(2015-04-08 14.37.37).png



正直、誘われるままについていってみたという感じで行ってみたわけですが

フライヤー(上のチラシ)見せられても内容は全然わからず、、、


だったのですが!

千駄木駅から住宅地を抜け

『こんな所にあるのかな〜』という感じで、展示が行われているという場所に着いた時


『こりゃ可愛いだろう!!』と期待させてくれるよう雰囲気!!


HAGISO
http://hagiso.jp/


スクリーンショット(2015-04-08 15.48.09).png






HAGISOってなんだよと思っていたら





写真 2015-04-08 14 12 59.jpg





萩荘でした(笑)

以前は木造のアパートだった所を改装して

今は一階はカフェスペース、ギャラリー

二階には美容室(!)や設計事務所が入るなど、複合施設になっているみたいです。


2013年に改装し、できたばかりのようなので意外とまだ新しい場所なんですね。


写真 2015-04-07 18 54 11.jpg


カフェスペース、そして二階への吹き抜け部分。



いやー良いなー!

やっぱりいつの日か僕も一棟、もしくは一件全部改装したいなーと思ってしまう。

二階の床の軋みや梁や柱など、木のぬくもりが心地よい〜


この反対側がギャラリースペースになっていて






写真 2015-04-07 18 30 56.jpg



写真 2015-04-07 18 35 00.jpg





なんか壁一面に皿の写真が、、、と思ったら




写真 2015-04-07 18 33 23.jpg


なにこれ!


やばい、可愛いいいいいいいい



よくよく聞いてみたら、この展示をされている益永梢子さんが

『毎朝の朝食を創造して食べる』というルールで365日を記録した展示という。



写真 2015-04-07 18 36 52.jpg



パンダ、、、(笑)




写真 2015-04-07 18 36 22.jpg




いや〜ホント可愛い!

(食べ物で遊んじゃいけません!と小さい頃に言われたのは、忘れましょう)



こんなに毎日色々楽しみながら朝ご飯を作り、食べられたらなんと充実した日々だろう!

もちろんどんなことがあっても続けなければいけないということは

すごいプレッシャーと継続したテンション、体力が必要なことではあるとは思うけども


〜美味しくできた日や、美味しくなかった日、うまくできた日やうまくいかなかった日。

天気の悪い朝や、陽が強く差し込む朝があり、その新しい一日を迎えた朝の空気のなかでつくり続けました〜

と益永さん。



ふと僕自身を振り返ると、はたしてこんな風に楽しんで食事できているのか

さらには、こんなに創造して毎日充実した日々を過ごせているかな、と。


そして小さなことの積み重ねというものは、ものすごく大きな力になるのだな〜と改めて実感。

一枚の朝食の写真だけでも可愛いけども、これだけ多くの写真が並んだ時のパワーというか迫力はすごいっす。



わー!きゃー!うけるー!可愛いー!パンダー!とうちらが盛り上がっているとそこに綺麗なお姉さんが、、、

益永さんでした。


そうなんです。会期中、実際にライブパフォーマンスとしてパンに書いてくれて、それを食べられるのですっ!




写真 2015-04-07 19 03 39.jpg





色々な野菜からとった色とりどりのペーストや、ジャム、チョコ、チーズなど


甘いバージョンか、甘くないバージョンかを聞かれ(笑)

うちら三人は甘いバージョン、甘くないバージョン、半々バージョンでお願いしました。



写真 2015-04-07 19 04 57.jpg




写真 2015-04-07 19 17 36.jpg



書いてもらっている時、周り一面にナゾの緊張感が、、、

パンがまるでキャンバスのよう!!






じゃーん


チーズが乗っているので焼いてくれた!!




写真 2015-04-07 19 31 09.jpg








写真 2015-04-07 19 27 41.jpg



当たり前なんだけど、全て食べられるものでつくっているのでフツーに美味しかったです!



いや〜面白かった。時間が経つにつれ人もワサワサと増えてきて


僕たちは大満足でHAGISOをあとにしました。


アーティストの人に別れの挨拶をするとき
『ごちそうさまでしたー!』といったのは初めてです(笑)


HAGISOのカフェ自体もすごく雰囲気が良かったので今度はそれ目的でも来てみたいな〜
(この日は満席でした)







ちなみに

写真 2015-04-08 9 17 53.jpg




26日までの会期中、上記の時間にライブパフォーマンスがありますよ!!


ぜひお時間合う方は、展示+パンを食すべし!!!


谷根千、奥深し!!


(この日ひさびさSCAI THE BATHHOUSEにも行ったのでリンク貼っておきます〜)

現在は名和晃平!!
http://www.scaithebathhouse.com/ja/exhibitions/2015/02/kohei_nawa_force/



まりお