All roads lead to COUP 〜すべての道はクーに通ず〜

投稿日: by mario.hamano

お久しぶりです!クーのまりおです。

自分の個人的なブログを書いてばかりで、すっかりこちらが疎かになってました、、、(あるキーワードでググれば一発で出てきますので暇な方は探してみてください。)



ということで、たまにはふと思ったことでもつらつらと書いてみます。

クドめだけどすんません。

ちなみに別に酔ってません。シラフです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜




先日お客様がやられている西新宿のギャラリーに行った時のこと。


iPhone片手にGoogle Mapを開きながらチャリに乗り、目的地を目指します。

原宿を抜け、北参道を越え、参宮橋を曲がり西新宿へ。

ギャラリーを見学し、また参宮橋を通過し今度は代々木公園方面へ(そしてFuglen Tokyoへ)

(こんな感じ)

スクリーンショット(2014-08-25 16.24.30).png

いや〜なんとも感慨深かったですね、、、



というのも昨年物件を探していた頃、ここらへんをあてもなく自転車で走っては良い物件無いかなと探していました。


その時と同じ道を通ったことにより、その頃の想い(ちょっと辛め)が一気に蘇ったわけです。




もちろん原宿、表参道、青山、渋谷で探していてはいたものの、条件に合う物件など無く

範囲を広げ、外苑前、青山一丁目、北参道、参宮橋、千駄ヶ谷、代々木八幡、代々木上原、幡ヶ谷、富ヶ谷、神泉、松濤と、、、、正直現実的じゃないな〜というかなり遠い所まで探しました。




引っ越しとか家を購入する時に苦労したことある人はわかると思いますが

ま〜良い物件って無いんですよね、ホント、、、、

あの季節は夕日が眩しくて眩しくて、、、悔し涙で夕日が霞んで見えてたな〜(ウソ)






お金がタンマリある方は別に苦労することも無いんでしょうが

こちとら『そんな条件でそんな物件あるはず無いでしょ』ってぐらいのを探しているわけで。





毎日ネットで探してみるも情報の更新はないし(毎日見ててもホント変化はなかなか無い)


条件を細かく変えてやっとたどり着いた良い物件を電話で問い合わせると、とっくの昔にテナントが入ってたり(街の不動産屋のネットの更新は驚くほど遅い)


チャリで走り回り『あ!ここ良いかも』って見つけた物件を家に帰り調べると、かすりもできないほど高額だったり、、、

理想を追い求めていては無理なのかと思い、どんどん好条件を諦めて行き着いた物件を客観的に見て、理想とのギャップに落胆してみたり、、、(実際マンションの一室とかも考えなきゃいけないのかな、とかも思った時もあり、、、)






そして知っているお客様もいると思いますが、去年の秋頃に北参道に見つけた面白そうな好物件で一度ほぼ決まりかけていた時がありました。

内見も終わり、内装業者さんと打ち合わせし、さあいざ契約という時。

が、しかしお金の手続きの方が間に合わず、流れてしまいました。




あ〜終わったな俺。と正直思いましたよね。



結構がっつり落ちたし、気持ちをたて直しもう一度やるかってまでには少し時間が必要でした。






でも、この一度ダメになった経験を機に確実に変わったのは





今までは『自分の昔からの理想を実現するためには、まずは少しでも良い場所が必要!そのために俺は頑張る!』

って感じのテンションが力となり動いていたけど




そんなことよりも、ふと

『やっぱ来てくれるお客さんのために最高にイイ場所を作りたいな〜。そのためには少しでもいい条件の場所を!』

という順番にがらっと変わったということです。



自分のことなんかどうでもよくなりました(笑)



言葉にすると微妙な差なんだけど、結構衝撃的でした、自分で自分に。


ということがあり、それがモチベーションになりまた探し始めたわけです。




そうやって探してみると不思議なもんで、見つかるんですね〜最高の物件が。


それがCOUPです。


自分で見つけたとはいえここを仲介して頂いたのは、物件を探し始めたばかりの時からのお付き合いさせてもらい、本当に色々相談に乗って頂いた不動産屋さんです。


物件を探し始めた初期の頃、僕は何を勘違いしたのか原宿の超一等地の物件を内見しました(とても借りるのが不可能な金額なのに)


その時に来てくれた不動産屋さんです。だから普通に考えれば知り合う機会なんか一生なかったような方なんですね。




工事は不動産屋さんに紹介して頂いた業者さんに頼みました。この方も北参道の物件の内装の相談の時からのお付き合いさせて頂いています。




COUPの裏には大家さんのお家が。

外観の植物をアレンジしてるのは全部大家さんです。

こんなクソガキのような僕ですが内装も好きにやらせてくれて、すごく仲良くしてもらっていて以前やった餅つきでもお餅をついてくれました。

最近知ったのだけど、去年までは単身赴任で山梨でお仕事をされていたので、1〜2年ずれていたらお会いしていなかったかも、、、そもそもこの場所を借りれていなかったかも、、、





探していたような外観の雰囲気。

建物の中の空間。

立地も渋谷、表参道、原宿に囲まれていながら静か。(みなさん頑張って歩いてきてくれてありがとうございます)

こんな都会にありながら目標でもあった近所の住民の方と関係が持てるという部分でも最高。






ということでつらつらと長々書いてしまいましたが。

何を思い感じたかと言うと



無駄なことなんか無い。ということですね。

そして、全部つながっているんだな〜と。



あの、無いのがわかりながらも物件を探しまくるツライ時期があったから自分のことよりも来てくれるお客様のために。という一番大切なことに気づけ

あの場違い物件の内見があったから不動産屋さんに出会え

その方の紹介で内装工事をやってもらえる人に出会え

大家さんに出会え

ここに店を構えていなかったら出会うことのなかったお客様達に出会え


これからもまだ見ぬ人と沢山出会うことになるでしょう。




多分偶然のように見えて必然なんだなと(そのまた逆も然り)

だからこそできることを全てやり、後悔の無いように準備する。


もしもテナントが空く時期がずれていたら?

もしもタッチの差で他の人に物件を取られていたら?

もしも大家さんに美容室はダメだと断られていたら?

もしも北参道の物件がスムーズにOKになっていたら?



最近街を歩いていて昔にチェックしていた数々の物件の近くを通った時に

『もしもそこでお店を始めていたら、、、』ということを考えると

僕の人生は大きく変わっていたんだろうなと思います。



何か一つズレていればここにはいない

考えれば考えるほどここにお店を持てているのは奇跡。



逆に自分はここでやるために今まで良い物件が見つからなかったんだと。

だからこそ、ここでやることには大きな意味があるはず。


そんな話しをし始めたら、生まれてから今までのなにか一つズレててもここにいないから

それってすげーことですよね!全部意味ある!

(最近歳をとったせいか、そういう出会いのような、引き合わせについて強く思う。)









まあ!なので、そんな紆余曲折ありここで店を構えたわけで!

ちょっとやそっとのことじゃ動じないでしょ!

過去の感傷に浸るのはこれで終わり(笑)



ぜんぜん物語はまだ始まったばかりで


これからの10年もっと激動にしていきます。

このお店を構えるまでの流れなんか比にならないぐらいの楽しい出会いと出来事が待っているはず!!


僕も楽しみなのでみなさまもお楽しみに!




これからもCOUPをどうぞよろしくお願いします☆


スクリーンショット(2014-08-29 1.44.33).png



まりお