2014/6/10(火) 餅つきをした日

投稿日: by mario.hamano

OPEN88日目ということで、米=八+八というこじつけから餅つき&日本酒の日として開催したわけですが、、、、






なんと







すげーおもろかった!!!

(写真は前日に餅つきのイメトレをしているワタクシ)



1403418427tmzHJwlvTNu86QB1403418420.gif






せっかくこうやって場所を構え美容室をやっているわけだし

OPEN当初から近隣の方々もお呼びできるようなイベントを企画したいな〜と思いつつ


駆け抜けた88日間、、、、全然そんなことできずに駆け抜けた88日間。


やっと実現することが出来たわけです。





結果、近隣の方はもちろん

友達やお客様や近くのオフィスの方
近くの学生
通りすがりの人
隣のビルの工事の警備してた人
お子さんの送り向かいの最中の方
観光してる途中の人

などなど色々な方と一緒に餅と酒を囲み、良い時間を過ごせました。



ウマい餅食べて昼間っから日本酒あおったことより、そっちの方が全然嬉しかったです。




しっかし、思いおこせば餅つきなんて幼い頃に年末に実家の庭でやったのとか

小学校の頃に町内会かなんかでやって以来でした。



そんな頃ってもちろん準備を手伝ってもいないですし、杵を振りかざして餅をついたかだって怪しい、、、、



多分『餅つきした』と言うより、ただそこにいて大人がついた餅を頂いていたという方が正しいはず。


なので知った気になっていましたが

餅つきに関しての知識は皆無だったんですね〜




でも今は文明の発達によりネットで調べればすぐにわかります。

もっというと文明の発達により、餅つきしなくても電気餅つき機に餅米入れれば勝手に餅ができます。


そうなんです。現在は電気餅つき機というものがあるのです!

実は餅つきしなくたって餅できるんです!



でもそこはあえての杵と臼。

手間ひまかけても杵と臼。


人は無駄だったり、手間だったり、不便に魅力を感じるものなのです。


燃費の良いプリウスよりも、ガソリンまき散らしながら走っているような金食い虫のバカでかい外車に『あえて』乗ったり


整備のいきとどいたプリウスに乗るよりも、空冷エンジンでカーナビもオーディオもなくすぐに色々ガタがくる古い車に『あえて』乗ってみたり



だってそっちの方がカッコいいもん。


なので杵と臼で餅をつきました。あえてね。











honnda1.jpg






(実際お客様に色々聞くと『昔はよく田舎のばあちゃんちとかで餅つきしましたけど、もう今はしないですね〜全部電動でできるんで』みたいな人が沢山いました!!!電動でも味一緒みたいなんで気軽につきたての餅食べたい人はいいかも!!)





ただ、みんなでひとつの目標に向かって何かをやるってのはいいもんです。

自分でついた餅を食べると、感動もひとしおです。



ということでみんなの餅つき笑顔をどうぞ


1403418990HNEiJe3czq3Yts41403418964.gif






IMG_3402.jpg




IMG_3430.jpg




IMG_3432.jpg


IMG_3555.JPG



IMG_3435.jpg



IMG_3479.jpg




IMG_3497.jpg

COUPの前の芸能事務所から飛び入り参加してくれたVIMCLIP(→http://vimclip.jp/?p=profile)というグループのKAZUKIさん

めっちゃ良い人で女子達がキャーキャーしていました〜



IMG_3504.jpg




うちの大家さん






IMG_3535.JPG




IMG_3539.JPG




IMG_3512.jpg


(まだまだ写真はあるのですが多すぎるんでコチラをご覧下さい。
ついでにCOUPのfacebookページにいいね!してください
https://www.facebook.com/media/set/?set=a.261793460691577.1073741835.207127939491463&type=3)




やってみてわかったけど、餅つき=笑顔しかないですね。


定期的にやりたいってぐらいでした。次は何とくっつけてやろうかな?(笑)





オープニングパーティー以来のCOUPでのイベントだったけど、これからもこんな面白いイベントを企画していけたらなと思います!

今回きてくれた人、残念ながら来れなかった人。

また今度何かやる時はよろしくっす!




あわせて、持ち込み企画等なんかこんなことしたら?こんなことしたいっていうのも募集中!!!




そもそもここは美容室だなんておもってやってないので(たまたま俺は美容師だっただけ)


なんだってできるはず。



毎日楽しんで行きましょう〜☆





まりお




IMG_3559.JPG